2023/04/16

 

生きるの難しい定期。なんでこう大人になればなるほど言葉にするのが苦手になるんだろう。覚えた単語や感情が増えれば増えるほどピッタリくるものが見つからないのはなんでだろう。毎日はち切れそうで、もう全部ぶちまけてえ!てなるのに結局飲み込んでしまうから何も変わらない。多分というか限りなく正しいことを言うと変わりたくないんだろうなと気付いてて。変わる=プラス思考にどうも繋がらないんだよ。最近はまた寝る前にイヤフォンで音楽を聴く習慣ができた。本当は耳に良くないらしいけど、私の不安定な心のためにはこれが最適なんでしばらくはやめられそうにない。世界が私だけのものになるとすっごく楽。家族(?)とか友達(?)とか過去とか未来とかあらゆるものから解放されるには正しさを追求しないのも吉。

 

ちょっと遠いレンタル屋さんにしか置いてないCDを借りてウォークマンに入れた。久しぶりにプレイリストを作り直して楽しかった。何があろうとも泣いて目が腫れようとも傘を忘れて雨に濡れて風邪を引こうとも自己責任。私が勝手に悔しくて悲しくてさびしくて間違えて失敗して導いた結果。なんだろうな、家に帰るとご飯を用意して待ってくれているママがいて。ただいまとドアから入ってくるのが仕事帰りのパパであって。なんだろうな、そういうので十分なのになんでだろうな。なんか子供みたいなこと言っちゃってるな。時間が経てば解決するもんばかりでもない。経てば経つほど、だ。

 

簡単に期待しないをモットーに。簡単に傷つかないもモットーに。ぬるくなった牛乳は飲まない。炊き立てのご飯を食べる。相変わらず暗い文章ばかりを並べる私だけど、これでも今年はまだまだ楽しいことが沢山待っている。しっかりと期待しちゃったり傷ついちゃったりもしたけど、それでも今年はまだまだ楽しいことが沢山待っている。祈るように過ごす日々。プレイリストを抱きしめて眠る日々。諸事情でパンパンに腫れた目を仕事に行くためだけに頑張って冷やした朝。こんなにも健気に生きてやってんだからそれなりに報われてくれよ。多くは望まないからさ。