2024/01/07

 

全然あけましておめでたくないよね。元旦の夕方からずっと頭が重たい。晴れて無職になったおかげで更に全ての状況がきつい。久しぶりに大好きなカルテットを見直してるのに内容が上手く心の中に入らなくて苦しい。被災地から離れたところに暮らす私がこんなんでどうするんだって話だけどテレビを見るのもスマホを触るのも怖い。ただでさえ私自身のこれからが不安で不安で押しつぶされそうなのに本当に参ったよ。音楽にギリギリ救われている。

 

思い出話の根本には絶対に懐かしいがあるはずなのに大きな震災があった日の記憶は昨日のことのように鮮明に覚えてたりする。東日本大震災は兄の卒業式だった。私もブラバンで登校してた。帰りにみんなで近くのお寿司屋さんでお昼を食べて家に帰ってすぐくらいだった。元々揺れに敏感な私は一人だけ気分が悪いって話しててテレビを付けると大変なことになってた。デカワンコの放送が中止になって家族でいつもよりも豪華な夕飯を食べながらニュースを見てた。熊本地震の日は山Pがゲストで出てたとんねるずの食わず嫌い王を見てると急に揺れた。テレビが緊急番組に変わった。次の日は専門学校の入学式だったからみんなで黙祷したのを覚えてる。阪神淡路大震災はまだ生まれてなくて親や知り合いの話でしか聞いたことがない。パパの現場が前日に急遽、明石から変更になって巻き込まれずに済んだ話とか。年上のクラスメイトが課題で震災のことを取り上げていたのが今でも心に残ってるとか。

 

募金くらいしかできないけど募金ができるっていうのも恵まれてるからできることで。ビルの倒壊に巻き込まれて成人式を控えた娘を亡くした男性のインタビューを見た。小さい子供が亡くなると大きく取り上げるメディア。大事なのかもしれないけど、必要なのかもしれないけど、それを知りどうすればいいんだろう。当事者になれない私はどう受け止めて感じてこの先の未来に向かえばいいんだろう。集めた募金に手をつける人間がまだまだいる世の中。動画の再生回数を増やしたいがために被災地へ向かうアホな奴ら。こういうとき人間の汚い部分まで見えてきて本当に恥ずかしい。お前らみんな恥ずかしいよ、馬鹿じゃないの?って言いたくなる。言わないから私も同罪。ぽぽぽぽーん。