2023/11/06

 

阪神タイガースが38年ぶりに優勝した。うちは昔からパパが阪神ファンで子供の頃はいつも好きなテレビを見せてもらえなくて野球が嫌いだった。親が離婚して家族団欒がなくなってからのパパはキッチンのカウンターで私が授業で作った手作りのラジカセに耳をすませ試合を楽しむようになった。野球なんてどうでも良かったけど阪神が勝つとパパの機嫌がよくなるからいつも「勝ってほしいな」と思ってた。離れて暮らすようになり阪神の勝ち負けもパパの機嫌も気にすることはなくなったけど、今日の朝パパが清々しい気持ちで目覚められたのであれば娘にとっての幸せは間違いなくそれです。

 

ストレスで肌荒れと抜け毛が治らなくて寝起きはいつも体調が悪い。どこもかしこも問題が山積みで気持ちも落ち着かない。12月の予定を何度も何度もシュミレーションしてどうしようかと悩んでる。すぐに考えが固まらない自分に嫌気がさしてきた。つい今、休日モードの私に「欠員が出たから出勤してほしい」と連絡をよこした店長。昨日、数時間限定で無双状態だった私が「明日予定ないんで何かあれば来ますよ」なんて言ってしまったもんだから遠慮なく使われた。私の肌荒れと抜け毛が治らない理由ってこういうところだよな。今日は風が強いみたいで窓がガタガタ音を立ててる。わざわざ今からお風呂に入ってメイクをして服を着替えて雨の中、休日出勤。何やってるんだろう。

 

私は私だけのために幸せになりたいのに周りを気にしてばっかりで勝手に疲れてばっかりで。誰かに頼まれたわけではないから誰のことも責められないし恨めない。阪神タイガースが優勝した瞬間をテレビで見てた昨日、あの瞬間だけは私は私の人生も正しいんじゃないかと思えてた。今は全く思わない。お腹の上でうとうとする猫の温もりだけが幸せの象徴である。読みたい本とか観たい映画とか知りたいことが沢山あるのに何にも手をつけられない。めんどくさいだけなんだけど、なんかそんな簡単な言葉で説明できるものではない。ちなみに今クールの連続ドラマは下剋上球児が一番面白いです。