2023/10/06

 

久しぶりに書く。なんか色んなことがありすぎて疲れてしまってた。昔の自分の言葉を読んで励まされてた。いつでも言葉に救われてる。もしも言葉に惑わされ、裏切られ、傷つけられたらどうしよう。私は何に救われるといいんだろうね。

 

近況。ロックロックこんにちは!に行った。はじめましてのスピッツは私が好きなスピッツそのまんまで存在してくれていた。大好きな大好きなありがとさんを歌ってくれた。あいみょんは誰がどう見てもただの天才なのに相変わらず大きなステージに涙してた。私はあいみょんの涙に立ち会うことが多い。ただの天才なのに小さな天使のようだった。ズーカラデルというバンドも居た。ズー(動物園)から出るでズーカラデルなんだろうか。上手側のボーカルの「ありがとう」の癖が強すぎて横の席の子供がずっと真似してた。そしてそして同じくはじめましての真心ブラザーズ。山Pのカバーで慣れ親しんだサマーヌードの本家様。あまりのかっこよさに全身が震えた。パパがライブ前「真心に会えるなんて嫉妬しちゃう」と言ってた意味が分かった。こりゃ嫉妬されても仕方ないわ。

 

好きなアイドルが所属していたグループのライブにも行った。話せば長くなりすぎて何から整理すればいいのか分からない。今めちゃくちゃ大変じゃないか。なんか名前が変わるんでしょう?昔から噂があったけど正式に認めたことで大きく動いてしまったよね色んなこと。ジャニーズという響きが懐かしくなる日が来るのかな。令和すごいな。

 

夏の終わりからじいちゃんの体調が良くなくて何回か会いに行ってる。来週も行く。どんどん痩せてしまってご飯も食べられなくなって辛いって。年明けに米寿のお祝いをしたばかり。あったかいパジャマをプレゼントした。もうそのパジャマもブカブカかもしれない。会いに行くのに電車に乗る。長い時間電車に乗るからウォークマンを持っていく。新しく作ったプレイリストを聴く。寂しさを紛らわせるために元気な曲を聴く。

 

私は嫌なことは嫌だとちゃんと言う。頭の中で「間違えたこと言ってないよな?」の確認をしてから口に出す。何度も何度も言ってる。理不尽だと訴えてる。こんなの間違えてると説明してる。言うからには私自身はすごくすごく必死に働いてる。なのになんで何も変わらないんですか。じゃあ私も適当に働いていいんすか。ぺちゃくちゃお喋りして、長い爪した手をのろのろ動かして、仕事中に何回もトレイに行って、退勤前になったら棒立ちで時計の針眺めてていいんすか。きっと「あなたは子育てをしてないから私らの苦労なんて分からない」とか言われるんだろうな。だからなんやねん。

 

はあー辛い。生き辛い。お金もないし余裕もないしみんなラインの返信遅いし。いい加減にしてくれよと思うことばっかり。寒くなってきたから冬の布団に変わった。猫が一緒に寝てくれる季節になった。ストレスが緩和されてほしいから始めたヤクルト生活は数週間で終わった。最近スマホの変換がおかしい。メールアドレスを打ちたいのにマカロニエンピツって変換される。

 

ハロー絶望。こんなはずじゃなかったかい?