2019/05/23

 

サイレントマジョリティーの歌詞には美学が詰まっている。何かを訴えたり求めたり広めたり、そういうことを音に乗せて届けられるこの世界はとても素晴らしいと思う。考える人も届ける人も届いた人もみんなみんな、素晴らしい。今日も音楽は素晴らしい。

 

それはそうと悲しいニュースが多すぎる。時代が変わって戦争が終わっても本当の「平和」なんてものは一生来ないんじゃないか。私がもしも明日ブレーキとアクセルを踏み間違えた車に轢かれて死んでしまったら誰がどう責任をとってくれるんだ。

 

去年、就職して3年目の先輩の下について一緒に行動をしていた。いつも笑ってて働いてて寝てなくて見ていて辛かったのを覚えてる。今年もまた就職して3年目の先輩の下について一緒に行動をしている。やっぱりいつも笑ってて働いてて寝てなくて怒られてて見ていて辛くてたまらない。私が同じ仕事を続けられない理由はこういうところにあるのかもしれない。私はいつも笑ってて働いてて寝てない先輩を心から凄いなえらいなと思う。それと同時に絶対こうはなりたくないなとも思う。

 

自分のいいところ。矢印の方向は守る。信号も守る。コンビニで小銭を投げない。待ち合わせには早く着く。困った人を助けてあげる。怒らない。物に当たらない。許す。馬鹿にしない。盗まない。殺さない。騙さない。早起きができる。一途。夢がある。

 

自分のだめなところ。集中力がない。だめだと思えばずっとだめ。上手く笑えない。視野が狭い。涙もろい。物覚えが悪い。物忘れもひどい。声が小さい。顔に出やすい。引きずる。落ち込む。元気がない。暗い。人に頼らない。逃げる。生きるのが下手くそ。

 

付き合ってた人が、チャットモンチーの恋の煙が好きだと言ってた。恋の煙には「二人ぼっちに慣れようか」という歌詞がある。私ではだめだったんだな。

 

あと3回頑張れば楽しいことがある。夜行バスに乗って遠くに行く。楽しいことをして美味しいものを食べて笑ってはしゃいで大好きな人に会う。それが終わったら私には何もない。空っぽだ。涙が出てきそう。

 

半袖を着てみたけど朝はまだ寒い。始発の各停電車から見える河川敷はいつも以上にキラキラしていて私の心情とリンクしない。だけど、くもり空よりはうんとマシだから大丈夫。

 

早く何もかもが終わってしまえばいい。そしたら大好きな映画をたくさん観るんだ。まずは何から見よう。その前に読みかけのまま放ったらかしの湊かなえを読み終わりたい。サスペンスを読みかけのまま放ったらかしにする自分はだめだな。